ほおばる日々

0歳育児中

9月18日 初ヘアカット

5ヶ月になるのを目前に、初のヘアカットしました。自宅で私がはさみを入れました。

切らなきゃとは思っていたけど、さすがに伸びすぎていたな…と切る前の写真を見てようやく気がつく。爆発してる。

 

ダイソーで子ども用散髪ケープ(220円)を購入、すきバサミと普通のハサミと櫛セットを用意していざ。まだ1人で椅子には座れないから、パートナーの膝の上に座らせて。終わったらすぐに掃除してお風呂にできるようお風呂場で。

切るのは難しかった。そもそも髪の生え方が癖毛なのかつむじの位置の関係なのか、大人とは全然違う…なんだろう、縦横無尽な毛の流れになっていて、完成形が想像しづらかった。さらには髪が細いので、コシがなくて掴みにくいし、ブロッキングもしにくい(しなかった)。

子はよく動いてしまってじっとできないのも難しさに拍車をかける。動かないでとか右向いてとか通じないからね……。当たり前だけど。それなのに、長時間座ってもられないから手早く終わらせる必要もあって、キッズカットやってる人はすごいなーと思った。

今回は全体の量を減らすのと、前髪(目に入りそう)+襟足(抱っこするのに首の後ろで髪の毛を巻き込んでしまう)の長さを短くするの目的。全体はすきバサミで少なく、結果的に長さも短めになった。前髪だけは普通のハサミで斜めに入れながらカット。

結果としては、なかなか良い感じにできたかな…?という自己評価。切り終わったあとはあまり変わらないかも(もっと切ればよかった?)と思ったけど、髪を洗い乾かしたら割と減っていた。

コツとしては、すきバサミをメインで使えば大きく失敗することはなさそう。怪我には気をつけてやらねばね。

生まれたときから生えていたホワホワの毛先がなくなってしまってさみしい…。色素薄めで細っこい髪が毛先にあったのにな。だんだん髪も根本はコシがある感じに変わってきてる。

 

 

スワドル片腕チャレンジ、1日目はそこまで睡眠の状況には影響はなさそうであった。多少はバタバタしたりしてるけど睡眠の邪魔になるほどではなさそう。これまでは柵にぶつかって起きるが定番化してたけど、今日は柵に当たらなくても目が醒めてしまったようなかんじだったな。腕と関係あるのか不明。

でも片腕の部分だけ寒いというのを忘れてしまって昨日はちょっと寒かったかも。でも他の手足は暖かいはずだから室温調節が難しい。両腕とったほうが調節しやすいかな?