ほおばる日々

0歳育児中

7月26日 ハイローチェア、保育園

ハイローチェアが家にきた。

揺れるタイプなんだけど、導入1日にしてこれはいける…?という希望が。もっと早く導入すればよかったか?!

最近特に、大人がご飯をしているときとか少し離れる時間ができるだけで声をだして呼んだり、はたまた近くでバウンサーに乗せておいたりすると少しはおとなしく待ってられたりするので、たぶん一人になる(周りに人の気配がなくなる)とさみしいんだろうな〜という感じで、もっと大人が見えるくらい近くなら機嫌よく待っていてくれるかな〜と思い。ずっと抱っこするわけにも行かないので、目線の近くに置けるのは助かる。

ということでちょっと料理するときとか、さっとご飯済ませるくらいなら乗せて近くにいてもらえてさっそく助かってる。

座面を起こしても使えるので、離乳食まで活躍することを祈る。

 

保育園関係の説明を聞きに行政の窓口にいってきた。

選考方法や事務手続きについて聞いて疑問は解消できたのと、実際入れるのにどれくらいの難易度かがわかったので、不安は解消されたというか、ぐっと具体的に見えてきたので焦りは消えた。かな。精神的には負担が減ってよかった。

というのも、本当に選択肢を広げてとにかく入れられればよいというところまで優先度を下げれば、入れないことはなさそうという状況らしく。あくまで今年の春の状況だが……。厳しい噂を聞く都内とかとはちがって、入れないということはなさそう。

そして、窓口の方が大変に丁寧で、慣れていらっしゃるようで説明がわかりやすく、かつ、いろんな園の口コミ情報というか特色が聞けたので直接聞けてよかったなーという感想。それをわざわざ一人ひとりに説明しているのか、ホームページには載せないんだな…とは思ったけど、まあ、行けたので良しなのかな…。絶対こんなの情報戦なのにアクセスに差が出るやろ…とおもいつつ。

にしても、相談に行っただけで達成感なの良くないね。これから見学をやってくぞ〜。やる気ないけど……。