ほおばる日々

0歳育児中

事実としての感触

落ち着いては荒れて躁鬱かなっていう毎日。

今日は朝寝も昼寝もうまく行かずに荒れていた。子も自分も。

 

子育てって自分を嫌いになることの繰り返しだな。だからどうとかなくて、単なる事実。それをやわらげたりしたらいいんだろうか。自分では割と割り切ってる方な気もするけど。

将来子の記憶に残らなくても、今していることが子のどこかに刻まれているのかなあ。そう思うと戒めのようになってまた自分で自分の首を絞めそう。

 

子が別に寝なくてもいい、のに。別に食べなくたっていい、のに。

なんでストレスになっちゃうんだろうな〜。

因数分解して冷静な頭になればわかっていても、なんで頭に血が登るんだろうな。

単に寝不足もあるんだろうな。沸点が低い。

 

家でずっと子どもとだけ向き合ってたら自己肯定感下がるのもわかる気がする。日々自分と子どもが生きるのにいっぱいいっぱいだもんな。他になにか片手間でできない。わたしは。