ほおばる日々

0歳育児中

本とか本屋さんとか

久々にふらっと書店に行き、やっぱたのしいな!となった。

最近はネット通販で買ってしまうことが多いのだけど、書店って大事よね…。とても。いくらでもいられるよ…。

 

絵本が、結構好きなのですが、自分が持っていた本とか保育園にあった本とか、かつて自分が読んだ懐かしいものが今も本屋さんに並んでいるとうれしくなるし、親だったり周りの人がたくさん読む機会を与えてくれてありがたかったな…とおもう。

ストーリーが好き、このキャラクターが好きと思えるのって、結構あとのほう(4,5歳とか?)な気がしてきた。それより前に内容を覚えるほど読んだ、見た本って、多分言葉とかの意味がわからなくても、ほんの大きさとか絵とか色とかがすごく頭に残っている。本屋さんをめぐる中でそれを感じてとても衝撃的だった。頭の底の方にあった記憶が掘り起こされる感じ。

 

家にも本棚がほしい。と思いつつちゃんと作れないでいる。

 

子とも絵本を自分で読めるようになったら一緒に本屋さんにいきたいなあ。きっと今行っても良いんだろうけど。

子、絵本を読み聞かせると、絵とか内容よりも本の構造とかページをめくる動作とかが気になるらしく、触りたがって、とにかくどんどんめくっていく。おわりまで。だから読むより手先を動かすことメイン。というか紙が好きなのかも。渡すとクシャクシャにしたり折り目をつけたりしている。ティッシュとかよりふつうの紙がすきっぽい。

まれに内容に反応するけど、絵よりも言葉の方かな〜って印象。繰り返しの言葉とか、濁音の音が面白くてたま〜に笑う。