ほおばる日々

0歳育児中

11月2日 デジタルデトックス?

先月から、子の前ではあんまりスマホとかを触るのやめようと思いたち、寝ている時間や最低限の緊急の連絡以外はSNSとかするのをやめてみて、ゆるゆるつづけている。

もともとネット中毒というか、基本SNS(主に旧ツイッター)を追い続ける人間なので、なくなった世界が考えられないくらい入り浸りで、でもさすがに子より優先させることかと言われると…?まあ違うよなあという感覚はあって。

今は子の寝た後の時間も十分あるし、何なら、朝寝とか昼寝してる時間もあるのでそこまで無理せずにできている。

しかし未だにぴよログもつけてるし(タイマーも)、写真はスマホで撮るし、完全に手放すことはできてないけど、それでも子が目の前にいるのにスマホをいじるのに自分がなんか精神的に耐えられなくなってきて。子がどう感じているかわからないけど、放置されてるとかってもうわかるんじゃないだろうか…とか。呼ぶし。

自分の中でルールをきめてそれを実行できてるってのが自分の中で腑に落ちているというか、そう変えてよかったなと思えている。いまのところ。

 

夜勤シフト制を解消してからもうすぐ一ヶ月?になるけど、だいぶ落ち着いてきた。時々疲れて朝寝をかましたり(というか意識を失ったり)してるけど。大体6時間くらい睡眠と昼寝でストレスなく生活している。昼寝気持ちいいんだよねえ…平和で。

 

週末から数日は実家に滞在することになった。ちょっと楽しみーというか気楽で良い。