ほおばる日々

0歳育児中

9月30日 遅れたお彼岸

9月も終わりだ。よく遊んだ月だったな。娘は関係なしに私が……遊びすぎ?いや、楽しかったからよし。健康で終えられたし。

10月はやることをやる月にする。そして風邪などを引かない!

 

今日は先週のお彼岸でお墓参りできなかったので子と実家でお出かけ。初めてのお墓参り。ベビーカーがあれば楽なんだけどはまだまだむし暑かったな。しかし天気が良くて気持ちよく風も涼しかった。

帰りの車で超絶ぐずり、長いこと泣いていた。車で泣かれるのが1番困るというか、ベビーシートから降ろすわけにはいかないのでただただ泣き声を浴び続けることになってこたえるな…とおもう。それも久々だったので、わたしもかなり疲弊してしまった。意識が遠のくのよね…。そしてああ今日のこの感じは寝不足だなと思い至った。よくない。

子に対して余裕がなくなる感じは自己嫌悪みたいな形です自分に跳ね返って負のサイクルに陥りそうになる。こんなに遊んでる(というとあれだけど)私でもなるんだから、世のお母さんたちはえらいよ…という思考になりがち。

 

離乳食、今日はあまりというか二口くらいしか食べなかった…。

ちょっとお腹が空いていたのか眠かったのか不機嫌だった。そして仰け反りが激しくて、椅子の手摺?持ちて?に頭をぶつけてしまった。そこまで激しくぶつかったわけじゃないけどヒヤッとした…その後すぐに泣いて、瘤や傷にはならずだったけど…あげ方を考えないとな。抱き方が悪かった。

離乳食むずかしいな〜。量もそんなに食べられていないし。うーん。

おなかのすき具合、授乳間隔が空いてからそこまで表に出さないので時間で判断しているのだけど難しい。飲みムラもある。

そろそろ断乳か?とも思っているけどダラダラ続けてしまっている…。