ほおばる日々

0歳育児中

8月20日 満腹中枢?・辛い事件が多すぎる

自分の生活は毎日平和。

子は今日はあまり寝返りの素振りがなかったなあ。相変わらずベビージムがお気に入りで遊んでいた。そろそろ別の遊び?というか、絵本とかを導入したいな。読み聞かせ?

 

でも昼間に二度もギャン泣きがあって、おそらくお腹が空いていただけなのか。最近、朝1度目の授乳で飲みがあんまり良くないというか、プラスする分のミルクなどを飲まなかったりする。旅行前後から満腹中枢というか、もう飲まない、飲めないみたいな意思表示をすることが出てきたような。

逆に最近までは、飲ませようとして飲まないということはほぼなかった…、おかげでスクスクという表現が似合う成長曲線をしている。

 

 

にしても、自分の生活はともかく。毎日毎日、辛い事件が多すぎる。つらすぎる。だからって見ないふりすることもできない、したくない。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20230802/1100017258.html

裁判長の言葉の

>「双子の長男のためにも母親として強くなってほしい

は????と思った。強くって何?強い母親って、何???これで父親は有罪にならないんだな……。絶望が強すぎる。

 

https://mainichi.jp/articles/20230818/k00/00m/040/262000c

>これが「殺害」とされるなら………。どうしたら良かったのか???教えてほしい。いや、教えてほしいというか、どうしようもないだろ。これも、父親はなんの罪にも問われないんだな。どうなってるの?

 

一見自分と共通するところがなくても、何かひとつ違ったら当事者の母親は自分だったかもしれないし、死んでしまった子どもが自分だったかもしれない。つらすぎる。つらすぎる……。

法律や判例がおかしいとしか思えない。絶望。こういう要素の積み重ねが、日本で子供を生んで育てるなんて無理と思わせてくる。もう生んでしまった私が言うことではないかもしれないけど、変えないといけないことがありすぎる。