ほおばる日々

0歳育児中

7月3日 写真の整理・内向的

毎日子の写真を撮っている。

データがどんどん増えるうちに、やっぱりいくらかは印刷したものを手元に残したいなと思って、アルバスというアプリを使ってプリントを注文することにした。正方形の写真が入るアルバムもようやく買ったので入れてみた。いいかんじ。また先月分もピックアップしよう。

ちなみに親にはみてねで共有してます。

自分が子どもの頃のアルバムが実家にあって、妊娠中に見たりしたんだけど、時代が違うからよりすぐりだなあと。当時の写真はシャッターを切るのが一発勝負で、データ管理というよりは瞬間切り取りで今の写真より貴重な感じ。枚数も少ない。でもその少ない枚数でも親の目線がわかるというか、なんかありがたいなあ愛されてるなあと思った次第。

子がもう少し大きくなってからアルバムを見て何を思うかは別にしても、なるべく私も子の写真を残したいなあと思うし、アルバムという形にする作業も楽しい。自己満足でやりたいようにやろう〜という気持ち。

 

 

全然子を連れておでかけという気になれず、暑いし…とか、ベビーカーもまだないし…というのを言い訳にほぼずっと家にいる。だからお出かけしている人を見るとすごいな〜(自分も!とはならない)と思う。思うだけ。今月中には買うんだけどね、ベビーカー。セールを狙っています。

しかし授乳だなんだと荷物をたくさん持って出かけるのも面倒…となっています。

少しは刺激があったほうがいいんだろうなー。とはいえ今週は予防接種もあるし。そう、予防接種を一通り済ませてからのほうが安心というのもある。