ほおばる日々

0歳育児中

6月16日 遊ぶ・出産費用の振り返りをしたい(してない)

子を連れて全然外出していない。コロナもあるから人混みは避けたいし、まだ予防接種してないからそんなにしなくてもいいかなと思ってるんだけどそろそろ外を歩いたりしないといけない時期な気がする。しかし梅雨。そして猛暑。さらに抱っこひもが首座るまでうまく使えない気がして。なんか姿勢がおかしくなるのは方法が悪いのか……。

まだベビーカーも買ってないのでこれも悩みどころ。というのもほぼ車移動であまりちゃんと使うイメージがわかなくて決定打にかけるというか、何を重視して買うべきか軸が定まってないのがなんとも。

家で起きていて遊ぶ時間が増えたら何をしたらいいのかな。絵本を買う?メリー?音楽を聞いたりすればいいかなー。それは楽しそう。ファーストトイのつもりで買ったラトルには反応を示してくれてるからメリーを買ったらそれはそれで楽しんでくれそうだけど選択肢が少ないな〜。親の趣味に合うおもちゃが少ない問題。何が子にとってよいのかわからない。

 

そういえば出産にかかった費用、検診とか含めてどれくらいなんだろう?と思った。領収書整理したいな。できてない。

出産自体の費用は無痛にしたのに手出しなし(!)だったので大助かりだったのですが…、しかし検診の助成券も余ったのに各回の自腹分は結構払った気がする。

それ以前に不妊の治療でいくらかかかってる(とはいえ本当にいくらか程度)から、やっぱりお金、かかるよね…という気持ちに。しかしざっくりした目安が知りたいな。二人目とかは今のところ考えてない考えられてない。