ほおばる日々

0歳育児中

5月9日

子はこの2、3日の一回分の睡眠がちょっと短くなってしまっていて、その原因がミルクの量が減っている(というか寝ながら途中で寝てしまって飲める量のmax飲みきれない)のでお腹が空いて起きてしまう、みたいなサイクルが原因のようだったんだけど、昨日は夜になったらちゃんと飲むし寝た。夜長く寝てくれると助かるね…というのは大人の都合だから押し付けたくないけど、たくさん飲んでたくさん寝てくれたら安心できます……。ちょっと心配になると精神的にも疲れるね。

 

午前中は検診でした。

退院後はじめて「でかける」の実績解除となりました。

ミルクとか睡眠のリズムを整えてタイミングを見計らって出かけるの大変だ。出かける先が病院ならまだいいけど、ごはんとおむつ交換ができる場所を常に探さねばならない。というのは認識していたけれど…。

今回の検診では液体ミルクを持参しました。なんとかなった。めっちゃ便利。単価が高いから常用はできないけど使えることは確かめられた。売ってくれて本当にありがたい。

そうでないと、ミルクの人はお湯を別に常に持ち歩かなければならない。(準備されている授乳室も稀にあるが…)液体ミルクはすごく便利なんだけどそれでも哺乳瓶をいくつ持ち歩くのかみたいな話になってくる。洗って除菌は外ではできないので…。アイテムを使うタイミングを見計らわないといけないゲームみたい。

 

未だに混合と言いつつ混合の正しい?正確な?やり方がわかってない。そして常に家にいるからそこまで困っていない。

なぜ混合かというと、不在時や託児を想定してミルクは必要だし、でも免疫の面では母乳が良いと聞くし、とりあえず両方できたほうがいいかなと思って深く考えずそうしたのですが、これは混合とよんでいいのか?というかんじになってきた。1日何回以上授乳すれば母乳が維持できる、とか更に何回で作られる量が増える、とか、知らなかった。やり方が闇雲すぎる……

今はギリギリ維持されてる感じですがもう少し増やしたい。