ほおばる日々

0歳育児中

7月10日 母号泣

今日、はっきり私の方を向いて子が笑った。それを見て思わず泣いてしまった。

ベビージムで夢中で遊んでいるところに近づいていったらこちらに気づき、顔が見える位置まで顔を近づけると子の顔がゆっくり笑顔になって、その後何回も笑いかけてきてくれた。こちらが反応したら声も上げてくれて、またこちらが答えて、というのを何往復かやった。こっちを見て笑っていると思っただけでなんだか胸がいっぱいになった。

書くとメンタル大丈夫?!って感じなのだが、大丈夫です。でも、お昼頃眠くて眠くて、しかしパートナーが昼寝で一時ワンオペの時間があったとき、ああこれはストレス感じてるな〜(私も寝たい)そこまでではないけど…溜まったら良くないな〜また前みたいに崩壊するのかな〜自覚的だけど…と考えていて、スッキリするために今日はゆっくりお風呂に入ろうと決めて、夕方お風呂の時間を30分ほどもらって上がった後すぐのこと。

なんだか肯定されたような気がした。子が認めてくれたというわけではないと思うんだけど、楽しいねーとか楽しいよーと言ってくれたような気がして、ああよかったなあ、よかったね、という気持ちになった。

いやあ、写真に撮るのなんか忘れて見つめてしまったよね。なんだか単純に、直感的に嬉しいという気持ちで溢れた。近くにいたパートナーももらい泣きしていて、子が笑ってるのに大人二人泣いていておかしかった。

私が死ぬとき走馬灯に入る1シーンだと思います。大袈裟か?

子が生まれてすぐの頃、育児をタスクとして消化することがなんてもったいないんだろうって思ったことをたまに思い出すけど、その気持ち忘れないでいてえ……となりました。