ほおばる日々

0歳育児中

10月6日 ピクニック

天気が最高に良くて、この熱くもなく寒くもないちょうどいい気候はきっと今だけ、思い立ったが吉日!ということで思いつきでピクニックしてきた。車で近くの公園まで。

よく晴れていて空が澄んで、風が涼しくて、でも日向は暖かくて本当に気持ちよかったなあ。トンボがたくさん飛んでいた。

子は連れて行かれただけだったけど、まわりをきょろきょろしながら過ごしていて、途中からベビーカーで気持ち良さそうにお昼寝していました。

大人はお弁当を作って持っていって食べた。すごく久々!というか今まで自分以外にお弁当作ったことなかったな…振り返ると。

晴れた空の下でお弁当を広げるのはこの上なく平和だったなあ。またしても人生の走馬灯に入るシーンだわ…みたいなことを思ってしまった。直近の数カ月にそういうシーンが多すぎる。

行ける距離に公園があるととてもいいなという話になりました。春になったら桜を見に来たいとか、子がもっともっと大きくなって10年くらいしたらアスレチックの遊具で遊べるかもとか、いろいろなことを想像した。そもそも子がいなかったらこんな日に思いつきでピクニックなんてしないし、2人休みでゆっくり過ごせてこの上ない贅沢だな。そして今が一番手がかからなくて楽かもねという話をした。

もうあと数日もしたら冷え込んできて一気に冬になるような気がしている。ああ、秋は短いなあ。今日くらいの気候が3ヶ月くらいはほしいよ…。

 

出かける前に離乳食。今日の様子。

やっぱりお粥はよく食べるようになった。今日も完食。

イマイチな進みだなと思いながら、理由をあれこれ考えて改善したいなと思って試行錯誤する日々ですが、スプーンを変えてみたら多少良くなった気がする。気がするというか食べやすいんだと思う。

ピジョンの、持ち手側に突起がついたフーディングスプーンが良さげです。初めは少しだけしか口に入らない、かつまだ口の使い方がうまくないので、食べ物を口の中に入れるのにスプーン自体は口の中に深く入れなくても自然に押し入れられる形が良い、気がする。

今日は人参デーだったけどそのままだとやっぱりあんまり好きじゃなさそう。と言っても数口は食べましたが。慣れていくかなー。