ほおばる日々

0歳育児中

11月22日寝かしつけ難航、離乳食セルフ願望

夜の寝かしつけに珍しく時間がかかり、ついに夜泣きが始まったかとおもった。わたしは寝かしつけ担当ではないんだけど…(朝寝昼寝はだいたい私、で夜の寝かしつけの時間帯は夕飯作ってる)全然泣き止まなくてギャン泣き。(ギャン泣きというワードが久々だ…。)なので途中でバトンタッチした。

たぶん眠くてうまく寝られない、がエスカレートしてたかんじ。泣き方は最初はすごい久々に過呼吸になっちゃうんじゃ?ってくらい必死の泣きだったけど、汗かいていたので1枚脱がせて抱っこして、少し落ち着いたらいつもの眠いときの泣きっぽくなってきた。ベッドに寝かせたらそのまま寝た。

刺激が多い最近だったから疲れというか、そういうの(どういうの?!)なのかもしれない。初対面の人だったり、知らない場だったり。

ギャン泣きしても、流石に1〜3ヶ月の頃よりは自分の気持ちに当たり前だけど余裕があるよね…。というのも、泣き止んでくれるだろうなっていう自信じゃないけど、確信みたいなのがもてるからなのかも。

というか、ほんと4ヶ月過ぎたくらいからは寝かしつけで困ったことってなくて(というかおぼえてない)、夜は本当に泣かないしよく寝てくれるから、泣いたところでできることがないってかんじです。

最近明け方早く起きてしまうとなかなか寝付けずにそのままずっとおしゃべりしたり唸ったりしていることが多いですが…泣きはしないね。

 

今日の朝離乳食、おかゆもあんまり進まず…でふとしたときにハイチェアテーブルにお粥の器を置いてしまったら、子が手を伸ばして掴んでいて、自分で食べたいみたいな気持ちがあるのか…?みたいなそぶりで。スプーンであげようとしても手でスプーンをつかもうとしてくる。

最近おせんべいを自分で食べるって日が数回あって(初めてのときは口に届かず自分で食べられなかったのに、数回目で食べられるようになってきた。進歩がすごい。)、それに慣れたからなのか。

少し自分で食べられるようなもの(BLW的な)を用意しようかなあと思ったり…しかしそれもまあたいへんよね。余裕があるときにチャレンジしたい。

スプーン使って食べるには早すぎだけど、それ用のスプーンも買おうと思った。掴ませたら口に運ぶ素振りもあるし。