ほおばる日々

0歳育児中

生き残ってる

インフルにかからず生き残ってる〜。子も。

流石に24h以上ワンオペすると気が狂いそうになる。狂ったほうが楽なんだと思う。狂えないと苦しいみたいな。

 

年末くらいから、子の朝寝昼寝が不安定になってきていて、1日のうちで全然息抜きする暇がないことになってしまい、完全に一人だと。労働だって労基法があるからこんなん続けたら過労だよ(しかし家庭内に労基もなにもない)(だから搾取なんだな…家庭内家事労働…闇)

そもそも日中ワンオペが始まってから、昼寝の寝かしつけが始まったらそのうちにやらねばならない家事や掃除を一気に片付けるぞ!!となって変にアドレナリンがでて心が休まらなかったし、それもままならないと気持ちがおしまいになる。最近そんな感じ。前は3時間くらい寝てたりしたのに…。

さらに、唯一夜は絶対に起きだすことなんてなかったのに、このインフル騒動始まってから2回ほど、夜も時間問わず起きて夜泣き始めるほどになってしまい、心休まる時間がなかった。風呂も入れないじゃん…死?となっていました。

実際眠りが浅すぎて子が泣いてなくても何度も起きた。

 

まあそんな生活が2,3日ほど続いただけでもほんとストレスたまった。パートナーも感染してるから熱は下がって元気なのに手が出せない状況になりフラストレーションて感じだっただろうけど、……まあ事実ワンオペしてたのは私なのでね…!!

しかし実親に相手(パートナー)の心のケアも忘れないでねと言われて、はあ…そうですね…そこまでできるなんて大きな人間だよ…となった。

私が復帰したら私のほうが風邪もらってくる確率高くなるっていわれたけど、その状況の去年ですら感染したのは無効だったから何も信じられん。というか私の体が強い説がある。

 

今日になって発覚したけど、子が最近寝付き悪かったりしたの、歯が生え始めたからかもしれん。おめでとう。