ほおばる日々

0歳育児中

10月16日 予防接種だん・感染症こわい

インフル予防接種打ってきた。コロナは来月。

毎年思うけどインフルは結構痛いよな…。っていうのと、今なんか夜になって体がちょっと重だるいなー夕飯食べすぎたかなーとかおもったけど、もしや副反応か…打ったことを忘れて夕方思いっきり運動などしてしまった。あほなのかな…。おとなしく昼寝でもすればよかった。本当に忘れてた。腕触ったら腫れてるし。お風呂も結構しっかり入ってしまったし……あほ………。

そして久々に病院に行ったのですが、本当に混んでいて怖かった。とどまることを知らない感染症たち…。自分がもらってこないかヒヤヒヤするしすごいストレスだなとおもう。通勤本当にしたくないな…。

私はコロナが発生した当時、片道一時間かけて歩いて出勤していた。歩くのがもともと好きだし家も職場も今と全然違っていて近いからできた技だなと思う。今歩いて出社したら5時間じゃ足りない気がする(適当)。でも電車で1時間はかかりますのでね…。

何が言いたいかというと、本当に体調不良が怖いんですよ…。なるべく元気でいたい。健康だった事しかないので…。

にしても、都内に出るとみんなマスクしていないし恐ろしいです。私はマスク原理主義者……。

 

出産から半年近く経っていよいよもう人に会うのも多くなってきたけど、この感染症があることが私にとってだいぶストレス……。自分が会うのですらストレスだし子どもを会わせるのって気後れしまくる。しばらくこもりたい(まだ?!)。

しかし生まれたと報告してしまうと良かったら会いに来てね〜みたいに言わざるを得ないし、そして流れで会いに来てもらうことに…みたいなの多すぎる。いや、どこまで社交辞令?お互い。

あまりに根が暗すぎるか……。私。

いや、それでもストレスよ。みんなどれくらい予防してる?敏感になってる?子がうつってからじゃもう手の打ちようないよ〜〜。熱性けいれんとかこわいし……。

冬は感染症が流行るから怖い。平和に暮らしたい。