ほおばる日々

0歳育児中

11月29日突然泣く・ワンオペ練

今日は昼寝の時に突然起きて泣き出した。前に夜寝る前にあったのと似ていて、我を忘れて泣いている感じだったなあ。

その後完全に覚醒してうにゃうにゃ喋りモードだったけど根気強く寝かしつけたら再入眠って流れでした。怖い夢でも見たのか…。夢を見てるかどうかって、赤ちゃんには確かめられないからか、2歳とかそのへんからは見てるらしいということになってるけど、どんなかんじなんだろう、脳……。

よく、歯が生えかけだと機嫌が悪くなって泣きまくると聞くが…今のところそれではないっぽい。歯はまだ。

でも歯磨きの練習とかもしないとな…歯ブラシ、買ってはいるのですが。

 

今週はパートナーの予定が詰まっており、ぽつぽつスポットでワンオペの日が増えている。まあ日中はなんとかなるけど、問題は夜だなあ。というか、自分が休みならまあなんとかなる。出かける予定がなければ子は手がかからないし今のところよいのだけど、これから動き回るようになってからが怖い。まだハイハイもつかまり立ちも兆候ないけど。

昨日昼寝前になんとなく背這いしてたけど、普段はとにかく寝返りでうつ伏せ(というか頭を持ち上げる格好)が好きなので進む様子はなく。ベビーサークル必要かなあ……。

 

いよいよワンオペの日々が始まるとなると戦々恐々ですが、パートナーが在宅の日が多いといいなあ……。