ほおばる日々

0歳育児中

11月17日 心に残った記事(メモ)

歯科検診だん。初めてかかる歯医者さん、良いところだった。テキパキしていたし話し方が的確だった。通います。

 

子、今日は朝夕とも離乳食完食で調子が良かったな。

完食だと何がいいって親の心象かもしれん……。かもというか、明らかにそう。

 

 

ネットで話題になっていたこの記事。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASRCB2VCMRBRUPQJ00H.html

 

読んだ。通常有料記事なんだけどプレゼント機能がついてからSNSでまわってきて読めることが増えたように思う朝日新聞デジタル

 

いやあ、なんだか圧倒されつつ、わかるような気がした。

圧倒。まず文章に圧倒された。特に冒頭の、子供を産む前の自分との邂逅の部分から一気に引き込まれた。子供を3人産んでからとなるとどんなものだろう、と思った。そしてその後の続きを読んで、なんだかもういても立ってもいられなくなって、絶対残しておきたいし後で読み返したいと思った。

育児に苦しんでいるのに子どもの存在が心の支えというジレンマ、というのも、わかる。私は今そんなに苦しんでいないと思うけど、それでも、わかる。自分の設定がちょっと違ったらと想像することはできる。できすぎる。近くにある。

文章の中のどの表現も的確で同意というか、共感しかない文章だった。

そして子を持つ親よりも、子を持ちたいと考えている人にも読んでもらいたいとも思う。あとは政治に携わる人、かなあ……。いや、あらゆる人。これを読んで何も思わないんだったら、何も感じないしなにもわからないんなら、もう、やめてください、って気持ち。