ほおばる日々

0歳育児中

10月18日 離乳食進捗・不満のその後

離乳食、お粥だけは調子よく食べるようになり、文字通り食い気味で完食してくれる中、野菜や豆腐はほぼ一口でギブアップというのを繰り返しているなか、突然1回目からあれ?食べられる…?!という野菜が現れた。

それはトマト。

トマトといっても生じゃないしペースト薄めて加熱してとろみがついてるからもはや本物トマトとは別のシロモノなのだが、なんか…食べる。意外だった。うまみ?それか食感???(他の野菜が繊維質だったからだめだったのか??)

トマトが食べられたら味のベースになるから今後良さそう。楽になりそう。というか和食より洋食派?とか色々考える。

しかし豆腐(タンパク質)を全然食べないので、他のタンパク質に移れないし卵いつ始めたらいいんだ〜?!と思いつつ、もう一週間くらい続けてるからいいか。になり、魚に挑戦すべくスーパーの刺し身売り場を徘徊する日々。ヒラメとかタイとか滅多にないんだが…?しかも値段よ……ぜったい完食しないのにな〜〜でもやるしかないし1回だけだしな〜〜〜。という。

離乳食を理由に親は刺し身を食べる機会を得るぞ。

 

先日話し合いというか不満を表明した結果、つつがなく夜間の時間帯もやれている。とおもう。

このリズムはちょっと狂ってる感あるけど。明け方早めに目が覚めるな〜というかんじ。

もう半年になってしまうなあ。ハーフバースデーどーする?という話も話題に出て、おお、となった。

とりあえずいつもより力を入れて写真を取るか?みたいな。キューピーハーフもハロウィンコスもやらん。好きな服を着せてちょっとシックな感じで撮るか。というつもり。