ほおばる日々

0歳育児中

10月19日 真逆の人生になった

子、しょっちゅう両足を上げている。レッグレイズ

言われて気がついたけど、同時に上げるのが始まったのもここ一ヶ月以内だなたぶん…。ハイローチェアとかプレイマットの上で両足を上げては勢いよく下ろすを繰り返していて時々ドスン!とすごい音がなる。迫力。

 

今日、友人と久々にランチして話した。

私はやはり一対一でないとゆっくり話せないタイプの人間である私。複数人いるとチャンネルが混線してスン(聞くモード)となり相槌くらいしか打てん…そしてそれは会って話したことにならん……。という。できればゆっくり話したいものだ。

この年だからか、今年は特に人の人生の節目?なんらかのライフイベントが起こるという報告が多くて、ことあるごとに自分の人生はどうだっけなと振り返る。特に帰り道とか一人になったあとに。

人と会わないとそういう刺激すらないからな〜。今日はすごい脳を使ったかんじだった。

ここ一ヶ月くらいで気がついたのだが、私は昔の自分の望みとは全く違う形というか、何なら真逆の選択ばかりをして今ここに立っているなあと思う。

子どもは特段いらないし形だけでいいからだれかと結婚したいかもな…?と思っていたけど、数年たった今全然違う形の人生になった。数年前の自分に言ったら、は?と返されそう。

過去の自分の望みがどんなだったか忘れていたわけじゃないけど、真逆!正反対!って結果になっていることに最近まで気が付かなかった。前からそう望んできたかのようにしっくり来ている。

別にずっと望んできていた形や夢見ていた未来を叶えること=幸せではないんだよな。あらゆる変化があるので。

わたしにとってはそれより、その時その時で考えて自分で選んで決めてそれが楽しいとか幸せと感じられることのほうが良いことに思える。考えたり迷ったり選ぶのにかかる時間があってよかったですねってかんじだが。贅沢なのよ。迷う時間的余裕が多少あったというか。

まあ、結構性格的にサティスファイザーだからどういう選択しても割合幸せに楽しく生きていけるってだけかもしれないが…。、