ほおばる日々

0歳育児中

10月21日 よく笑う日・初完食

今日は機嫌が良かったな。泣かなかったし、一日中笑顔だった。

いや、一回買い物の途中で泣いたか。でも家以外で泣かれると普通というか、何らが刺激があったのか、いつもと違う環境で戸惑ったのかで具合が悪いんだろうなって気持ちになれるからそんなに心理的負担はない。二人対応だからというのもあるけど。それより家の中で泣かれる方が原因がわからないとつらい。

以前から朝方は機嫌が良くて、特に寝起きはニコニコだし動きが活発で、夜になってくると機嫌が悪くなることが多い。

今日はケラケラ声を上げて笑うのも一度や二度じゃなかったな。

笑ってもらえて嬉しいって感覚?感情が初めてでなんだか嬉しい。自分もそして誰しも小さいときは親に対して笑ってほしいって思っていたかもしれないけど、そしてそれは子にも言えて、いつかは私に笑ってほしいと考えて行動してしまう日が来るのかもしれないけど、なんの打算もなく反射的に笑ってくれるかんじが今しかないと思うとなんだかな〜〜切なくなっちゃうな。どんどん一人の人間になってくるのは喜ばしいし毎日驚かされるけど、今の段階の子は今しかいない。それを覚えていたいなーと思う。というかその時その時の子の存在をずっと喜んで楽しんでいられるようにしたい。そのためには常に心の余裕が必要だなー。難しい。

寝顔を眺められると心が平和になる。それってすごく勝手だなとも思う。泣かない状態、しばらくは起きずにいる状態を目の前にして自分の心理的安全が担保された上で子に接することができる状態だからこその平和というか。やはり起きているとどこか緊張する部分があるからだと思う。動画を見るのとかもそうで、ただかわいいとかそういう感情だけを享受できる状態というか。本物の起きた子を前にするとオンになるスイッチがどうしてもある…と思う。よくもわるくも。

 

今日、離乳食はじめてから初、すべてのメニューを完食した。こんな日が来るとは思わなかったってくらい、結構びっくり。もう無理と思って機嫌悪くなったら2〜3口で切り上げてた。昨日もそうだった。今日は食べ始めから結構にこにこだったな。

今のところ、主食+ビタミン群(野菜)+タンパク質で回している。メニューらしいメニューもつくってないけど、食べてくれたら楽しいよな〜と思う。