ほおばる日々

0歳育児中

11月27日子が気になること

平和な日だった。

子は昨日と打って変わってというか、ずっとニコニコしてたな。機嫌が良くて離乳食もよく食べた。今日こそ本当に一度も泣いていないな。泣くこと少ないよね。こちらが泣かないように気を使うわけじゃないのにね。

 

しかけ絵本をもらったんだけど、すごくたのしんでいる様子。

はじめは読み進めていってこちらの声に合わせてページをめくると楽しそうにキャッキャするな〜と思ってたんだけど(これまでそんなに読み聞かせで反応することなかったからびっくりした)、だんだん関心が違う方に行ったようで、途中からは自分でめくれる部分を持って捲っては裏を確認してもどし、また捲っては戻し…を繰り返して仕組みを観察してるみたいな動作を何度もやっていた。顔もほお〜みたいな、笑ってるとかではなくて真剣で目が離せないって感じの顔でおもしろかった。

コップを見せたときと同じ反応。中身が気になるし絶対触りたいし釘付けでじーっと見ている。

最近ハイチェアに長く座っていられる様子なので座って遊ばせる時間が増えた。

ハイチェアのテーブルの上にラトルやぬいぐるみをのせて遊んだりしているのだけど、こちらがテーブルの下に持っていって隠したりすると、どこいった?ってそっちを覗こうともする。

なんていうのか、記憶の連続性みたいなのも発達してきたのかな…はじめは、目の前から消えたものは無かったものになるっていうのが赤子の脳と聞いた気がするけど…。もうその段階からは次に進んでいるのかなー。

 

これからは子と一緒に自分も楽しめる遊びがあったらなーと思う。まだなかなか難しいけど。