ほおばる日々

0歳育児中

11月25日最近の進歩

7ヶ月でした。

実家泊だったからマンスリーフォト撮れてない。明日撮る。

 

最近のメモ。

・ねっ転がるより座っているのが好き。座ってるときのほうが静か。ハイローチェアはそろそろ卒業かな。寝転がるのに使うには小さくなってきた。

・寝っ転がってるときはすぐに寝返り打ってうつ伏せ、顔を上げる姿勢になる。疲れると伏せの姿勢になる。疲れてるのかわいい。最近は寝返り返りもできるから行ったり来たりを繰り返して、飽きたり疲れたりすると声をあげて呼ぶ。

・ハイチェアに座らせておもちゃを渡すとしばらく一人で楽しめる。まず渡したら手に持って、手首を回転させて裏表をよくよく観察している(おもしろかわいい)。

・ラトルはシャンシャンだよって手を降る仕草をしてみるとマネする。前みたいに闇雲に振る感じとは違うかも。

・おもちゃを両手で持ち替えて遊ぶことができるようになった。

・なめかみ(おもちゃ)をなめたり口に入れて遊ぶようになった。しっかり手で握れるようにもなった。

・机とか板が目の前にあるとバンバン叩く。特に右手で。

・おせんべいを食べるのは上手になった。手で持って口に運べる。しっかり握ってる。しかしそのまま手まで食べてる感じ。

・ハイチェアでのおすわりはだいぶ安定。床はちょっとまだ一人だと難しい。

・コップに興味津々で、なんか筒状で中に何かが入ってるってことがわかるのか、中身を覗こうとする。空間把握じゃないけど、わかるんだな…それが。結構新鮮。ガラスでできたものとかにも興味を示す。

 

 

思いつくままに書いた。ここ1〜2ヶ月はあんまり進歩はないかな?って思ったけど……いや、確実に成長してるし変化してますわ。顔立ちとかはあんまり変わんないかなって思うけど、機能というか、体とかできることはどんどんそんなアップデートし続けていてすごい。成長。人ってすごい……。

 

なんだか今日は人に会ったけど集まりだったから変にフラストレーションたまり、すきなもののインプットアウトプットしたい気持ちが高まってる。

だれかと気ままにおしゃべりしたい欲がある。ここに書けばというのもある。

本とか漫画読みたい、読もう。