ほおばる日々

0歳育児中

11月18日子育ては長き道のり

今日は両親が家に一時来てくれたんだけど、なんか…親のほうが育児がうまい……あたりまえかもだけど…ということに、なんだかすごいなあと尊敬の気持ちになる。

というか、忘れそうだけど、何度も繰り返すけど、我々、いや私、根本的にあまり子ども得意じゃないよね!!!そうでした!って原点回帰する。

もちろん子どもは大切で、かわいくてしかたなくて、なによりきちんと育てたいという意識だけはあれど、やはりまだ経験も足りないし、なんだかもっとやれることがあるような気持ちになってしまうよな。自分の楽しい育児をやりたいな。自分も楽しいというか、自分が楽しくて子が安全で不機嫌じゃない生活というか。

まあ元気で生きてくれてるだけでもいいかなと思ってしまってるんですけどね。大半は。今は勝手に大きくなってるなって感じ。それでいいのか。な。

 

午前中、ワンオペ中に離乳食をあげたらおかず一品はまるまる食べず(完全に味じゃないやん)、でも午後は量も多めだったのに母があげたら完食し…でなんか落ち込んだ。落ち込んだというか自信をなくす!!なにがちがうんだ?!

でもこの前書いたように、なんかほんと、何が原因というわけでもなく子の気分な気がする…スイッチが入るか否か。そしてそのスイッチが何かわからない。別に食べなくても今はいいんだけど……ミルク飲むし。そうは言ってられなくなるだろうな。という。

 

そして、今後、子の自我がどんどん育ってきて、好き嫌いとかもっと気持ちや気分で振り回されたり、イヤイヤ期が来た時にわたしは乗り越えられるのか?!と不安になる。パパっ子というか、パートナーにべったりになったら心が折れそう。

今は、子はまだ何もわかってないから食べなかったりしても仕方ない…とすべて妥協できているかんじ。それで精神保てているかも。寝ないのとか食べないのとか、なんかまあよくわからないが、子のその時の気分で振り回されています!という。あとはまあ育休というのも合って心の余裕があるが……。