ほおばる日々

0歳育児中

もやもやというかもはや疑問

子に関するあれやこれやをパートナーとふたりでしているなかで、微妙に認識の違いというか、子への対応に温度差みたいなものを感じてしまう。今に始まったものではなく、前々からあるのだが、どこまで譲歩してどこまで伝える(折衝?)するのかが問題で、そして譲歩する癖がつくともはや諦めみたいになって、降り積もると不満がたまりすぎるし収集つかなくなって良くない。爆発するか、慣れてなあなあになるか…。

 

例えば今日。あまりに暖かい日で、夜薄着で寝かせてしまったので、自分たちが寝る時間(23時)にもう少し着せてから寝ようとなり。ここまでは、朝方寒くてはいけないのでと納得した上でそうしよう、となったのだが。

いざ着せようとなって、子に長袖を着せなきゃだから当たり前に、子は起きるわな。で、さすがに覚醒してしまって、起き上がってぎゃんぎゃんなわけです。

もうここまで来たら再度の寝かしつけが必要ってなわけだけど、

そのとき、しばらくずっとベッドにのせたままトントンしようとしてて、えー…とおもってしまった。

なんていうか、寝かせようとする気が感じられないのよな。もうトントンじゃ寝ないんですよ、最近。それわかってないのか?もう一ヶ月くらいはトントンで寝てないと思うのだが…。そりゃあ放置してたらいつかは疲れ果ててねるけどさ、それならトントンもいらなくない?なんのためのトントン?逆に気になってねられないのでは???

 

で、実際子は暴れまくってしばらく寝ないでギャンギャンしてる。

こういうとき、まずギャンな状態を落ち着いて泣き止んだ状態に待っていってからじゃないと寝ないから、ミルクを飲ませて寝かすか抱っこで落ちつかせるしかないのでは?と私は考えていた。でもそれはやろうとしない。というか方法を変えようとしない。(多分ミルク作るのは面倒だからで、抱っこは続かないからか…)ずっとトントン。

その様子を見て、まずはとにかく子を寝かせよう!ってならないんか…?みたいな気持ちになってしまう。ほんとに寝かせようと思ってる?

なんだか、子ファーストなかんじか薄いことがずーっと私の中で(なんなら生まれて家に帰ってきてから)気になっている。

こっちの都合で着替えさせるために起こしちゃったのにさ、眠りの邪魔してごめんねとか、そういうきもちにはならないか…そうか…みたいな。まあそんなこと思っても仕方ないし、子が風邪引かないために追加で着せたのはそうだけどさ、でもさ…。

正直なところを書いておく。なんか眠れない。

 

結局私が抱っこして落ち着かせたら5分くらいで静かになって寝た。