ほおばる日々

0歳育児中

親がフルタイム共働きのじんせい

今日初めて、0歳から保育園に行くことを人に言ったら「えっ…もう…(早くない?)?!」てきな反応をされ(×2)これか…!となった。そんなことある???

これか…!となってぼんやりとハアみたいな反応してしまった。

まあ他人になんと言われようと興味ないし揺らがない…というか、なんかほんとに、ほぼ何も考えずに一択!ってえらんでいる。まあなにもかも、子が4月生まれってのが理由かもしれないが。これが3月生まれだったら考えるだろうし、夏生まれだとまた微妙かもなあ…。1年弱ってちょうどいいかもね…しかしこれも運。(そもそももっと遅く生まれるはずだったしな)

 

自分の年齢的に、母親が専業主婦ってのが普通の世代から共働き世代にうつるまでの過渡期みたいな時期に子どもをやっていたのでは?という気がしている。それがわかったのって小学生頃で、みんな家に帰ると母親が家にいるってのが普通らしかった。が、実母はフルタイムで働いていて、私は6年間学童保育に通ったし、保育園も0歳から通っていた。

小学生のころ、まわりはほとんどみんな、放課後家に帰るとお母さんがいる状態で、友達同士で遊んだりしているのを知って羨ましいなとかおもったりもしていた。学童に行くのが嫌だなーと思ったりとか。それを母に言ったこともあったかもしれない。しかし今となってはその人生を通ってきてよかったなというか、だからこそなのか、私はこれまで一瞬たりとも(といったら嘘かもだけど)専業主婦になるという未来を描いたことなくて、定年までフルタイムではたらくとなんの疑いもなく思ってきた。(あんまり自分の子どもができた想定のこととか考えてこなかったからかもしれないが)実際今もそうするつもりではある。休むことはあってもいまのところ仕事をやめる考えがない。仕事は大嫌いだけど。