ほおばる日々

0歳育児中

6月10日 飲む量・収入減したら

最近吐き戻しが多いなーと思う。夜中とか一人のときに窒息したらどうしようってずっと気を張ってるの無理!!!頭がどうにかなりそう。

そして新生児訪問あたりまで体重増え過ぎかな〜と思い、母乳が増えていること、吐き戻しが多い=量多すぎ?と考えたこともあって、ミルク足す量を一週間くらい少し減らしたら今度は体重の増えが芳しくない…。ベビースケールないから大人の体重計で適当な計り方なんだけどね。加減が難しいな〜。

まだ飲む量は増えるだろうから減らさなくてよかったのか。しかし吐くのは別の問題??わからん。、また混合難しい説にぶち当たったな。しかし、完母なら勝手に飲む量が変わっていくから悩まなくていいってコト…?なにもわからんになってきた。

 

当たり前(?)だけど、育休中に収入が減る問題。

まだ先だけど、5割に減ったら娯楽は言うまでもなく、日常の生活のちょっと贅沢して買っちゃおうみたいなのができなくて只管節約しなきゃ…ってなりそうで辛くなるだろうな〜と思った。

お金の自由って大事なんだよね…。心理的安全じゃないけどずっと収入を不安に思いながら生活するの嫌すぎる。キリキリする。ようやく実感湧いてきた。何を切り捨てるかを考えなきゃいけないのか……。この休みがお金のことを見直すのにはいい機会というか、やるべきことだよなあと思いつつ…家計簿をつけたりし始めたけど、最適な方法がわからんなーとなっている。試行錯誤しましょう。

 

明日もお買い物行けることになったから楽しみだな〜眼鏡を新調したい。する。気にいるやつありますように。