ほおばる日々

0歳育児中

5月31日 5月、風呂、子の睡眠

5月も終わりだって。

あっという間だったのに振り返ると昔みたいに遠く感じる。これからしばらくこんな感じだろうな。

本当に、この先ないくらい変化の大きい1ヶ月だったんじゃないかな。子はどんどん大きくなっています。ここ一週間くらいの成長が目覚ましいというか目まぐるしいというか。

大きさ的にはもう持ち上げるのによっこいしょって言いたくなるくらいなんだけどこれ以上大きくなったらと思うとちと不安。毎日腕鍛えてる。筋トレ的な意味で。

って大きさ以外にも毎日書いてるような発達的な変化も大きくて。1ヶ月でこんなに変わっちゃうんだよね……さみしいような。目で追うことに続いて、顔の向きも変えるようになってきたかな?というくらい。本当に一日一日の変化よ。

記録をまめにとりたいけど足りないしいくらやっても未来の自分は足りたと思えないと思うのよね。ほどほどにやる。今もうすでにもっととればよかったと思ってるから頑張る。自分が満足できるように。アルバムも作りたいな〜。

 

大変しばらくぶりに風呂というか湯船に入った。外出と同様、妊娠後期からシャワーのみの日が続いていたので。気持ちよかったけどもっと長風呂したい〜という気持ちに。

ちなみに子はまだ1ヶ月すぎても沐浴なんだけど、お風呂ってどうやるの…?状態です。調べましょう。まずお風呂椅子かな?

 

大人側の精神や体を健全に保つのにやっぱり睡眠を確保するのが手っ取り早いということで、中古のスワドルを購入して試し中。使い方を確立したいぜ…。