ほおばる日々

0歳育児中

6月12日 眠い日・料理

もう少しで子は連続5時間睡眠達成できそう。しかしここからまだ壁が厚い気がしている。

 

今日は本当に何にもできなかったな。その変わりこの時間にとても目が冴えている…。

起きたときから眠くて眠くて午前中から仮眠を取るも久しぶりに頭痛がしていて、夕方やっとエンジンがかかった感じだった。夕方と言っても私は毎日19時就寝なのだが…っていう。

寝ていいよって言われたら気が楽だった。二人して寝不足だと本当に生活がまわらない。お互いカバーしあわなきゃいけないと思う。

 

子から手が離せないとなるとご飯をゆっくり食べるのが難しい(食べだすときに限って泣き出すからご飯が冷めていく←これがマジで虚しいし結構耐え難い……)ながらも、ごはんの時間はたのしい。日々のたのしみ。自分で適当な献立を考えて料理するのは息抜きになっている気がする。名も無き料理ばかりだけど好きに料理して好きに食べる自由があるといい。

これは子どもができる前からだけど、家にあるもので献立を考えるってことくらいにしか私の生活には創作性というかなにか作るってことがないのだよね…。だからギリそこに楽しさやりがいを見出しているというか。そこで満たしているというか。他のやることも仕事もすべて処理か消費って感じなのだ。良し悪しは別として客観的に見てまあ楽しくないよね。

今はゆっくり食べるのも難しいし生協の冷凍おかずキットに頼ってばかりですが、まあそれも込みで副菜だけつくるとかそんなんでもいいんだよね、なにか考えてやってる感じが。