ほおばる日々

0歳育児中

5月13日

最近の子、寝言なのか、寝ている間の発声がすごい。思わず起きたかな?と思って様子を確認してしまう。相変わらずSwitchBotには助けられている。

 

魔の3週目というけど、たしかにこれか〜と思えてきたかも。はじめと比べるとお昼に寝ている時間が短くなって、泣くときは全力で、一度泣き始めると手の打ちようのないことが多い。ゆっくりご飯を食べたりできなくなってきた。さて食べようというタイミングで泣き始めたりとか。

 

メモ

・男性が直面するキャリアと育児の両立の問題、まだまだ議論が不足しているよね…女性についてのこの話題はよく目にするけど、私が女だからそっちばかり目につくというわけではなくて、そもそも議論されてないってことなのか(これはもっとじっくり考えたい)

・男と女どっちが楽とか比べる意味はないしそれをジャッジして潰し合うのをするのは意味ないというのは大前提。大変さを競う感じの方向になる傾向があるよね

・私は女なので、身近に男性であるパートナーがいて話を聞くことで知らない視点を知ることができて助かるなと今日とても思った。

・性別が違うのはもちろん、性格が、ある部分では本当に真逆だなと思った。というか逆に似てるところってどういうところなんだろう?似てるというか、考え方とかスタンスが一致してるのってどこなんだろう。言語化が難しい。

・子どもの機嫌は自分たちの機嫌によって左右されているのでは、と言われた。私としては、自分たちの機嫌で子どもの調子を判断しているのでは、という感覚に近い気がする。けど、まず自分の機嫌にムラがあり、それが他者に影響を与えてるかもっていうところにたどり着けるのが大切、というか1つ進歩な気がする。