ほおばる日々

0歳育児中

10月29日 離乳食そもそも

そもそも離乳食、正しいといわれているやり方をすると、母親も働く(職場復帰する)って前提をまるごと無視してない?!って思うのだが…。そうでなくても、こんなに手間がかかることを、いま大人になってる人間の親全員がやったんか?!(そしてたぶん多くは母親が負担していて父親というか男は対して負担してないのでは?!)ってきもちになる……。だってすんごい手間なんですが……。生協とかBF使ってもこれなんだからなかった頃どうやってたの?そもそもこんなに丁寧にやってないよという話?謎すぎる。

しかもちゃんと進んでるかとかどう食べさせてるかとかわからんやろが。体重の増えだけじゃん?!外の人がわかる要素って…。

 

ストレス?もっと気楽に楽しみながらやれって?なんかその目線が何なの…という気持ちになってしまう。

何もないのに心がささくれだっている?!

 

そういう日もある。

 

ストックしては食べさせストックしては食べさせ。離乳食合宿とかあったらいいのに。ビジネスになりそう。

産後ケアってもう離乳食始まった頃はほぼ対象外だもんな〜。そんな感じで預かりながら離乳食給食付きでやってくれたらいいのに…とかおもった。多分高額で行けないだろうが。こんな感じでも育っている子どもたち大人たちすごいな…。

 

離乳食本とか読んでて、小さいうちって意外と食べられない食材が多くて、3歳とかになるまで(なっても)まだ大人と同じような食事はできないという事実がわりと衝撃だった。大きくなったな〜自分。みたいな。未だに初めて食べる食材とか料理とかあるのにね。なんだかね。