ほおばる日々

0歳育児中

10月14日 睡眠検討

パートナー氏の職場復帰ならびにシフト(夜勤)制の解消に向けて、また、最近寒くなってきて夜間の暖房などをどう運用していくか?なども踏まえて子の寝る環境を見直すことにした。

シフトについては、いままで6時間ずつ交代だったのを、最終的にはシフトなし(同時就寝)にすべく、少しずつ重なる時間を増やしていくことに。

そして寝る環境としては、今はベビーベッドだけ別においてベビールームにしている部屋があるんだけど、暖房効率とかも考えて大人の寝室にベッドを持ってくることにした。今までも冷房はもちろんガンガンつけていたけど、暖房器具はまた別で寝室だけ違ったりするので…。

そして子が一人で寝る時間は今までと同じくスイッチボットで監視する運用。

ただ、寝室は2回だから移動がちょっと不便かもと思っている。けど慣れればなんとかなるか。

ということで、思い立って午後昼寝明けからベッド解体、どう置くかの検討(世話しやすくかつ暖房が直撃しない配置)、ベッドの移動、再設置、カメラの移動などをやったら夕方はへとへとでしたね…。お疲れ様でした。

今のところ寝かしつけは問題ない模様。あとは運用しつつ改善かな〜。荷物(おむつや着替え)がいままでベビールームにあったのをどうするのかが問題。階が違うとやっぱり行き来が面倒。

 

シフトは問題なさそうだったら少しずつ移行しようということになっていますが、私は一人の時間がなくなることに対して不安が多い〜。なんとかなるでしょうか。