ほおばる日々

0歳育児中

8月15日 寝返り寸前・こどもたち

寝返りはまだまだしなさそうだな〜でも始まったら目が離せないしゆっくりでもいいか〜と親の都合でのんびり構えていたら、今日突然寝返り一歩手前までいった。びっくりした。

そういえば昨日とか、やけに手足をバタバタしてるし、なんかビターン!とプレイマットの上で両足のた打つような激しい動きをしているなと思った矢先。おそらくテレビが見たかったから自然とそっちを向いたのかと。

まだぎりぎり踏みとどまったけど、ここから寝返り達成までは、まだまだかかるのだろうか?うつぶせの練習(頭を上げさせる)はさせているけど、自力で寝返り返りはできないから不安である。床もベトベトになりそうだな〜……。目が離せません。

そう、さいきんよく自分のよだれで噎せている……。書いたっけ?

 

そんな中お墓参りがてら親戚の家に立ち寄り、子ははとこに当たる子どもと対面した。四六時中周りで遊んで喋り声やはしゃぎ声が聞こえていたようで興奮してるみたいだった。

ふだんあまり子どもの声って聞こえないから、結構な刺激になったんじゃないかと思う。

興奮しつつ、その場でも寝返りみたいな動作をみせて本当に明日くらいにはできてしまうのでは…と心配(?)になった。

 

今週は予防接種2回目もあるし割と盛りだくさん。

私の体力が自信ない…。多めに寝たい。