ほおばる日々

0歳育児中

8月14日 お出かけ時の哺乳瓶

こんな時間に虫騒動があり、疲弊。ゴ…じゃなくてよかった。もう少し真面目に虫対策したほうが良さそう…。

そしてなんだか急に子の睡眠時間が短く。夜泣きはないけど、なんかそういうあれかな…。泣きはせずにすとんと寝たけど。

 

台風が来てますね。明日お盆でお墓参りにつれていく予定なので少し心配。全国的にも被害が少ないといいな……。

 

おでかけ、やはり結局哺乳瓶の洗浄と除菌が問題な気がする。ということで昨日の続き。

今回は使ったら使いっきりでホテル以外ではリセット(洗浄プラス除菌)しなかった。

家では普段次亜塩素酸水溶液ってのか、いわゆるつけ置きタイプのものを使って、洗ったらドボンしてるわけですが、旅先だと移動もあるし、ホテルでつけ置きできる桶的なのがありますか?というのが問題。そもそも哺乳瓶洗うのにスポンジとか持ち歩くの?という気持ちもあった。結局持ち歩き、その場で洗えたら洗って、ホテル帰ってから除菌という流れに。

ホテルでの除菌は、ダイソーで売っていたシリコンのジップロック的なのが大きさ的にちょうどよく、それを持っていって使った。(1リットルの大きさで300円で売られていた、普通の用途はレンジ調理とか)

 

今ではスポンジを持ち歩かずに、すすいでつけるだけ!という除菌製品がピジョンからでてます。それも一応買ったけど、気分的にスポンジでゴシゴシしたい派なのでスポンジ持参。部屋でなんか食べたりして、コップを洗うなど普通の用途でもつかったわ。あると便利。

 

そして最終兵器チューボ。使い捨て哺乳瓶。

これが無限にあればそもそも哺乳瓶洗浄のことなんて考えなくていいのだが、何しろ単価が高いので使う回数は減らしたく最終兵器となった。液体ミルクとチューボがあれば授乳室がなくても最悪授乳はできる。(母乳は別として)

今回の旅では結局一回だけ使った。子がつかれて寝ぼけ気味だったからかもしれないけど、とりあえず1回はわりとすんなり飲めてました。拒否も起こらず。

ということで災害備蓄しようと思いました。って何個あれば足りるんだってかんじだけど。