ほおばる日々

0歳育児中

10月31日 3人で出かける

今日は1日お出かけであった。

車でショッピングモールに行ったのだけど、だいぶ歩いてへとへとに。しかし中は空いていて快適だったし、授乳室やおむつ換え台もたくさんあるし、雨の心配もないし、ほんと子ども連れていくには助かるなあ。ベビーカーもたくさん見かけて、そうだよねえ…という気持ちに。もう少し大きくなったら遊べるようなプレイランドみたいなのもいくつかあった。

まわりを見てる限り少子化って本当?って気持ちになるんだよなあ…。子ども連れに優しい場所も増えてる気がするし。地域柄なのか。それとも私のかけている眼鏡のせいなのか。

子は、大人がご飯食べている間も比較的おとなしくて助かった。抱っこひも持っていったけど使わずにすんだ。以前のような抱っこしないと駄目状態にはならず、ぐずることはなく。えらい。助かる。

時々昼寝をしながらベビーカーにおとなしく乗っていてくれた。大人は買いたいものも買えたしよかった。

 

そういえばもうB型ベビーカーに乗ってもおかしくない時期のようで、しかしながら買う予定もなく。

というかまだ全然乗れるし、まだもとをとった感じもないし、案外(というか常識か?)ちゃんとしたベビーカーが必須なのって都会なんだよなあきっと。と思った。

車移動メインの郊外暮らしだと、いかついやつよりも、車にさっと積めて簡単に使えて軽めのやつが正解かもと思います。遠出もいまのところ車で電車やバスも乗ったことなく、段差を気にしたこともあまりないし、スーパーとかドラストいくのに小さくて通路も通れるみたいな手軽さが条件かもしれない……。子が初めて電車とかバスに乗るのはいつになるんだろう?!とふとおもった。予定がない。

 

買い物しながら、ハロウィン当日なのに巷はすでにクリスマスで、わたしはハロウィンよりクリスマスが断然テンション上がるのでとても楽しかった。ハロウィンはなにもやってません。かぼちゃすら食べてない。