ほおばる日々

0歳育児中

5月6日

夜中の明けない感じのうっすらした絶望感なんなんだろうね……明け方は好きなのになあ。これが冬だったらほんとに病むだろうな。初夏でこれかい。

 

そんなどんよりした夜中から明けて朝、話し合いをするなどしました。結果、とてもスッキリして落ち着いた。解決が早い……。

言いたいことを準備したりしてたんだけど、半分も伝える必要なかったというか、なんか1番メインのところはボタンのかけ違いみたいな、ただの認識のズレでした。私のメンタルが終わっていて勝手に勘違いしていた部分が大半だった。

 

・体調の面はやはり伝えないとわからないので、辛ければ説明する(それはそう)

・ここ数日、私が相手に対して気分転換に出かけることを提案していたのだが、相手は私に気を使って出かけないほうがいいと思ってやめていた。(子と2人残すのは…という配慮)それに使われた理由が「疲れた」だった。確かに慣れないので疲れはあるけど今はそこまで弱ってないっぽい。

→私は子と2人でいる時間が増えてもそこまで苦痛ではないので、相手は定期的にでかけてもよいと伝えた

(今回自分の気持ちを整理したら、私自身1人(実際には子と2人)になる時間がほしいということがわかった。それも伝えられた。)

 

 

 

思えばハイがちょうど終わってガルガルしていたのかも。

 

すっきりしたあと、だめなのにちょっと(5分とか)歩いて買い物に行ったら足と腰と腹が痛くてなんだこれは?!状態。歩行訓練が必要なレベルでは…。そんなすぐ衰えるのか筋肉って?産褥期を終えたとしてもとに戻ると思えない。

今日行きたかったけど行けなかったイベントがあったんだけど、さすがにこの調子じゃ外出不可だ。これ、検診とか来週あるけど子ども連れて電車とかだったら絶対ムリだろうなと思った。