ほおばる日々

0歳育児中

5月5日

ひさしぶりにaikoを聞きたくなって聞いている。

やっと新しいアルバムを聞けてる。aikoの曲、心に余裕がないと全然聞けないかも、とおもった。高カロリーだから摂取するのに心構えがいるし、好きで思い入れ強いから聞き流せない。

 

子、なんだかほんとにあんまり夜寝てくれなくなってきた…昼は寝付きがいいのに?!これは時間割調整してずらせということなのか…昼寝かせてはだめとはいえ勝手に寝落ちているのだが…

というのと、夜泣いているのを放置するのができない…泣き声とかどうすればいいの?!というのと、これって構わないことであとあと問題にならないか?という(そんなの明確な結果が出るかわからないが)

 

そして私自身突然メンタル落ちが始まったしまった。正直予想外。何もしてないのに涙が出てくるというやつ!噂にはよく聞くけどこのわたしが!みたいな驚きがある…

 

昨日から引き続き、痛みとかつらさの因数分解をしなきゃのターン メモ

 

今抱えている私のストレス

・なんだかんだまだ産後なので体調が全回復してない(全身のむくみ)(目に入る点滴痕がグロすぎだし日に日に拡大してる)(←抱っこするとき地味に痛い)(股関節とか腰がガタガタで歩くのきつくなってきた)(悪露とか血がめっちゃ出るのいつ終わんの?)(体型が醜い)(体重がもどらん)(乳が張って痛いわりに授乳がうまくできてない感覚)(夜中目が覚める)

・それについて、まあ毎日回復に向かってるだろうから大丈夫だ、日に日にできることが増えるだろうと思われているような気がするし、実際に良くなってきた?ときかれて、いまいちどこまで回復したかわからないのと心配かけないほうがいいのでは?という判断でなんて答えたらいいのかわからない

・家の外の人からは産褥期だから動くなと言われていて、ありがたいけどそれと家の中で動かなきゃ働かなきゃのギャップに混乱する

・疲れた!!!!と言って相手の前で泣いたりしてみてもいいのかもしれないけど、そしてそれをしたら相手はもっと重く受け止めてくれるかもしれないけど、それをやるともっとあちらが落ち込んで重篤なメンタル落ちを起しそうで正直良い手ではない気がして実行するのは無理

・相手のメンタルの弱さに考慮しながら発言とかをやっていくのが負担(これだ)  

・実際相手も疲れているだろう

・そこで疲れたということを表明してくれるのはいいんだけど、じゃあそれを解決するのに何が必要かいまいち本気で考えてくれないことにフラストレーションがたまる、一人じゃ解決できないわりに閉じこもりがちなのが…

(気分転換する時間がほしいのか?→ちがう。体力的に出かけるのは無理と言われる→睡眠時間足りないなら少し寝てくれば?→う〜ん…という反応 みたいな)(なにをどうされたいの?!?!となってしまう)

 

解決のための話し合いを〜………というかんじです。

5月6日の展開にご期待ください(あるのか?)