ほおばる日々

0歳育児中

8月11日 子どもが生まれて変わった?

我ながら、私は子ども産まなそうというか、育児しなさそう、子どもの有無以前になんなら結婚というかパートナーがいて二人で暮らしてる感じなさそう、という感じに他人(あまり関係深くない、職場の人とかそういう人たちはもちろん、友人たち)には映ってる、映ってたんじゃないかなと思う。というか自分でも割とそんなスタンスで生きてきたし何なら今も…?

こどもかわいい!!こども絶対ほしい!!みたいなタイプではないよね。明らかに。

自分を殺さなくても、根本的に性格とかが変わらなくても、子どもを産むことを選んで産んで育てることはできるって思いたいし、できてると思うんだけどどうでしょうか。

私はどっか変わったんでしょうか。

仕事は無理かもしれないけど、というか無理だと思うけど。変わらなきゃいけないところもあるだろうけど、でも、今の生活はしっくり来ている。仕事してるより明らかに落ち着いてるし楽しいので…。というのは育休中だから言えるってのは大いにあるけど。

私は自分が変わった感じもそんなにしていない。まあ見た目とかは変わってるけど。マインドというか。

もちろん、体の変化で長時間出かけるのがめんどくさいとかそういう変化はあるか。そういうのが変化なのかな。なんかそういうんじゃない気がするけど。

 

何が言いたいかというと、変わったねと言われるのが気に食わないんだと思う!

正しくは、言われて嬉しいときと嬉しくない時がある。だな。

だし、あなたが子どもをね〜〜みたいに来られると、まあ辟易するというかね。まあわかる。けど。みたいな。私が一番わかってるんだわ。でもあなたが思う以上に今のところ向いてると思います。って言い返したくなっちゃうというか。いつだって反抗期なので……。あなたはわたしのなんなのだ。

 

まあぜ〜んぶ、家族(パートナーや両親)や支えて見守ってくれる人のおかげだね。楽しく無理なくやれてるのは。折に触れて感謝を思い出していこう。