ほおばる日々

0歳育児中

8月4日 お食い初め

お食い初めの儀式的なことをした。@自宅。狙ったわけじゃないけど奇しくも大安の良き日です。

鯛や歯固め石は注文して、その他諸々スーパーや生協で揃えて。ひとまず終わりました。子はなんだか終始ご機嫌斜めで泣いていた。それ以外の時間は割合ご機嫌だったのになー。あんまり慣れない匂いとか空気に戸惑ったのか?そういうのわかるのかな。

立派な鯛はその後、私達が潮汁&鯛めしとしていただきました。おいしかった。

 

子が食べ物に困らないようにってのは切実に思うなあ。

ちょうど、朝ドラのらんまんで主人公の子が幼くして亡くなってしまった回が放送されて、おそらく、原因は麻疹?というような流れだったのですが、昔は100日というだけでも健康にすくすく育ってくれるというのは今より大変だったんだろうなと言うのが想起されて、なんとも。麻疹で亡くなるというのは現代ではないだろうけど、今は今で流行病のこととかもあるし、区切り区切りで子の成長を感謝して行くというのにも意味があるように思えるというか。

そして改めてちゃんと予防接種受けようね、という気にもなった。もちろんフルコース受けてもらう予定ですが。

 

そんなに自慢できるほどキラキラしたことはしてないけど、やりましたって写真を残すことにもある程度は意味があるんじゃないかなあと思ってはいて、子が大きくなったときに、自分が小さい頃こういうことをしていたのかって見て、私たちが子の成長を喜んでいたよってことを記録としても残しておくみたいな。それもある程度意味があるかなあ。親の気持ちを受け取れとなったら押し付けがましいけど、事実として記録しておくよ。君の成長が嬉しいです。健やかに育ってくれ。という気持ち。