ほおばる日々

0歳育児中

12月26日大掃除(仮)

大掃除を少しずつ進めつつある。えらい!

大掃除というか普段の掃除+αだな…そんな大々的によっしゃ!という感じではない。というのも、我が家は新居構えたばかり+、パートナーが「日頃からまめに掃除をしていれば大掃除などめったに必要ない」という宗派(?)のため。いや〜これ、素直にすごいと思う。私は夏休みの宿題も部屋の掃除も全部まとめてやる派なのでね…しかし近くにこういう人がというか家の中にいると、のせられてやるか…となるからありがたい。やらなきゃ…って気持ちになれる。

例えばガスコンロの掃除とか魚焼きグリルの掃除とかさ…うちの実家なんて汚れるまでやらない(毎日のように使ってはいても)って感じでそれが普通だと思っていたのに、パートナーは毎回使うごとってくらいやるんだよね。そしてわたしもやるようになったんだよね、一緒に暮らすようになって。一人暮らしのときは汚れが気になるまでやってなかったよ…鍋が吹きこぼれたとかじゃない限り…。

たしかに、毎日のように塵をその都度掃除していれば大掃除は必要ないよな。ごもっとも。大きい汚れをそもそも作らなければいいんだよ…。

 

それでも今日はクリスマスの後始末(シーズンもののお片付け)をして、掃除機をかけ、床を拭き、エアコンの定期清掃をし。お風呂も大規模に浴槽のパイプ掃除をし。

風呂場のカビ取りは先週やったし、残るは台所の水回りくらいかなぁと思っている。あと気になるのは玄関か。

もう年末モードだな。

 

こういう掃除は子が寝ているときに限りますね……。寝ててくれて感謝。えらい。