ほおばる日々

0歳育児中

12月2日久々の友人と

普通の日記投稿忘れてたよ

 

2年ぶりくらいに会う友達とランチした。

ほんとうに1年に一回くらいしか会わないけど心地良いんだよな〜…と、毎年のように思ってきた。ただ昨年は会えなくて、だから久々に会えて嬉しかったな。

その子は私と全然似てない、全く似てない、性格も見た目も似てない。好みも興味も似てない。高校のときからの友人だけど得意科目も似てない、私は思い切り文化系。でもあちらは体育会系で、マラソン大会で1位取るタイプ(どんな?)。クラスが被ったのも1年くらいか…?記憶にない。だけどなぜか高校時代の友達で唯一未だに付き合いがある友人になった。唯一の共通点として、生まれた日が同じ。

そして今日は久々に会って、子ども生まれたよってことを報告しようと思ってたんだけど、その前にあちらが最近結婚したってことを報告してきたから笑った。初耳。お互い顔を見ないとそんな変化も言わないまま、でもご飯に誘ったら普通にのってくれて会って話せる。ああこういうところが似てるのかもとおもった。近すぎない距離感。

そもそも高校時代から、友達といっても依存するような、常に一緒にいる友達という関係ではなくて、たまに委員会が一緒とかその程度で、仲良くなったきっかけも文化祭の係がたまたま一緒で、ひと夏だけ毎日のように文化祭準備で学校に通って他の友人や先輩と準備してたのがはじめだったな。(こう書くと青春っぽいな)

それぞれ全然違う人生だから競合もしないというか、なんかお互い傍観で、違う世界にいるから時々話すとおもしろくて、ボケもツッコミどっちでもいられて、楽!!で楽しい。

たぶん、子どもにもあんまり興味がなくて、そこも気が楽だった。それなのに帰りの時間は当然のように気にしてくれてありがたかった。居心地が良すぎた。