ほおばる日々

0歳育児中

12月19日(ACその19)スキンケア諸々

○子のボディケア

新生児期はアロベビーのソープとミルクローションを全身に使っていました。

https://www.alo-organic.com/shop/pages/alo_product

ソープは頭(髪)まで洗えて便利。

ミルクローションはベタベタはしすぎず、適度にしっとりしてよい。これ一本で入浴後の保湿十分。

ローションは現役で使ってますが、お値段が結構するのがね…ということで石鹸は他のものにしました。pigeonのやつとかを適当に使っている……。

香りもラベンダーっぽくて好きです。

値段のことから言うとでかいボトルのほうがお得。

 

○子の肌のトラブル

・プロペト

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_propeto/

口の周りとかが荒れやすくなったりとか肌の表面の保護はこれを使ってます。

ただ、あくまでワセリンは表面の保護であって治癒にはつながらないので、湿疹ができたときは病院で薬を処方してもらったほうが良い。

 

・ポリベビー

https://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/product/2290/

オムツかぶれやあせもっぽいところにはこれ。ちょっと気になったらお風呂上がりにちょこちょこ塗ってた。だいたい1~2日で治る。

 

○親のハンドケア

子のスキンケアはもちろんなんだけど、子が生まれてからミルクだおむつ替えだで手を洗う回数が段違いに増え、手指の乾燥がひどい。ということで、これが便利で良かった。

・ユースキン ポンプ

https://www.yuskin.co.jp/products/search/detail.html?pdid=y180

1日何回もハンドクリームを塗るので、蓋を開けて出して閉めて、をやるのもめんどくさくて、これならプッシュすれば出てくるので超楽。兎にも角にも早く塗る!が叶って快適。

もともとユースキンユーザーだったのでもっと早く買えばよかった。匂いは薬っぽいので好き嫌いはありそうだな。