ほおばる日々

0歳育児中

12月14日ベビービョルン バウンサー

購入きっかけは、日中よく泣く子が少しはごきげんに抱っこ以外で過ごせる方法はないものか…と思ったこと。正直あまりその目的ではつかわれていない…。

しかし、子を「床に寝かせる以外の方法」で「どこか安全な場所においておくことができるアイテム」としてそれなりに役に立っている。(7ヶ月の今も現役)

家の中にいて、ずっと子を抱っこしたり膝の上で抱えたりし続けることはできないので、一旦ここで待っててね、みたいな使い方ができる椅子。というかんじ。

 

角度が変えられるので一番ゆるい角度にすれば首すわり前から使用できるというのが1番大きいかも。ハイチェアなんかは半年くらい経たないとつかえないので。

そしてうちのはシンプルなタイプなため、ハイローチェアほど大きくないのでそこまで邪魔にならない。片手でも持ち運べる。

そしてこれは偶然なのかもしれないが、これに座らせると便秘解消になることが多い…。たぶん角度とか。座るのがいいんだと思うけど。足を動かすと自分でもゆらゆらできるし…。(しかしそれを面白がる様子が我が子ではあまりない…)

 

最近の子は、首はしっかり座っており、一人座りも一応できるが時々バランスを崩すのでサポートが必要(座ったまま目を離すことはできない)という段階。なので、ワンオペ時の髪の毛乾かすとき(ドライヤー使用)や鼻吸い機を使うときの椅子として使っている。

 

角度が変えられるとはいえ、子が大きくなると体重で背もたれが倒れ気味になりやすくなるので、離乳食とかはちょっとやりにくいんじゃないかなーとおもう。(生後半年くらいすぎると、1番急な角度にしても45度くらいの傾斜ってかんじ)