ほおばる日々

0歳育児中

12月29日 今年の総括をする

今日、パートナーと今年の総括をした。総括をする?ふりかえり。をした。

というか、毎月、月の振り返りをしているのだけど、それの年間版。

 

今年はまさに色々あったなあ、という総括。だよね。それはそうだよね。

なによりも子が無事に生まれた、そこから生活が一変したので当たり前に昨年までとは全然違う一年になった。

ここまでが話した総括ざっくり。

 

ここからは私感。

大変だったかと聞かれると、そこまで大変じゃなかったと思う。もちろん出産とその後数カ月は大変だったし辛くもあったけど、痛みとかは忘れるようにできているし(覚えてるところもあるし二度とやりたくないけどさ)、私は痛みとか悲しいよりも怒りの感情があとを引くタイプなので、産むまでの、今年でいうと1月から3月のほうが大変だった。妊娠中。あの腹で仕事するのが全般無理すぎた。満員電車とか。

ので、産んだあと家で過ごした日々はかけがえがない日々だったし、それが大半を締めた一年はおだやかで、楽しかった。今までにない経験だった。ゆっくり過ごしたけどあっという間だった。子の成長も思った以上にはやいはやい。

というか、そもそも出産も、予定が決まったらあとはもう待つだけだし、新居への転居もあったけど、決断したのは全て昨年で、今年はその結果を淡々と過ごす年だった。

色々ありすぎたけど、選択の体力は使ってない。流れるような年だったかも。

最後に資格は取れたしよかったかな。

 

これからの人生は子を基準で動いていくと思うので、色々あるけど、二人で協力していきたい。しないとできないと思う。

 

ひと足早くやることはやったかんじ。あとはぬくぬく年をこそう。