ほおばる日々

0歳育児中

疑問不満もろもろ(24w)

今日もお腹の中で元気に動き回っているのが感じ取れる。

まだ妊娠初期の頃、かかりつけの病院(不妊から継続でかかってる産婦人科)で、何度か診てもらったことのある医師に、「妊娠22週すぎたら通勤も難しくなると思うよ」と言われた。

この言葉の意図するところは、危険なので通勤には気をつけてくださいということなんだろうけど、じゃあどうしろというのか?仕事をやめるしか道が無いじゃないか、と反射的にいらっとしたのを覚えているし、たぶん忘れないと思う。

そしてすでにその週を超えた訳で。

 

それはそれとして、23週でようやく職場の大体の周りの人に報告をしたのだが、意外と気づいていない人がいたりして、そんなもんか、と思った。見た目でもう勘づかれているものかと思った。

(上司には10か11wくらいで報告した。定期面談と近かったため。)


とりあえず今までどおり仕事をすることになっている。

仕事は基本デスクワークで、立ち仕事とかもほぼない。週の半分はなんとか在宅勤務をねじ込んでいる。だけど週1くらいで出張があって、そこそこ移動時間があったり、座敷で2〜3時間会議があったりする。で、久々にそれがあったのだけど、まあキツかったです。立ったり座ったりの動作の繰り返しとか、やってるとお腹が張ってくる感じがするし、正座は足が痺れるし。

ちなみに通勤時間は2時間程度・電車通勤だが、乗車区間が長い部分を始発を狙って座れるように調整して事なきを得ているかんじ。立って通勤は妊娠の有無に関わらずちょっと無理だと思う距離だ。とはいえ毎回合計25分くらいは座れない時間があるのだが、マタニティーマークつけはじめて未だかつて席を譲られたことはないです。今6ヶ月目…?

これってすごくないですか?自分がこれまで席を譲った回数の方がはるかに多いよ。0回なので比べる意味ないけど。