ほおばる日々

0歳育児中

元気でいますか(20w)

出産直前の死産に関する記事を読んでしまって、あまり胎動を感じないと少し不安になる。考えすぎても仕方ないんだろうけど。不安になりつつもたぶん大丈夫だろうと思ってしまうのは楽天的すぎるだろうか……。

起こりうるという事実について、実際に起きたときのための予防にはならない(ショックを受けたりそれを引きずることの防止にはならない)かもしれないが、私は予め知っておきたい派だなと思った。現実にほかならないから。書いてくれた人にはありがとうの気持ちがある。(知った経緯が家の中でこんなもの読んだんだけど…とシェアされてだったので、妊娠してる今の私にこれを…?とちょっとなんだか笑ってしまいそうになったが)

 

私は、「ずーっと子どもがすごく好きで絶対欲しかった」とか、「生まれてくるのが楽しみでしかたない」みたいな感じではないしそういう表現はできないし、妊娠してから感情のアップダウンもそこまでなくて、そして産後の心配もそこまでしてない、というかできてなくて、外から見ると、妊娠してからなにか心境の変化はないんですか…?みたいに見えるようだ。言われれば確かに。もちろん考えているけど、周りの環境のおかげでぼーっとしていられるのかもしれません。この言い方はは逃げか。どこまで向き合う、時間をさくべきみたいなのってあるの?こんなこと書いたら未来の自分に怒られる&笑われるだろうか。

 

初めて名前について話し合った。結局男女がわかっていないので、ということで中座する。結論も候補も出ない。そこまで急ぐ必要もないけど。

名字の問題もこれでいいのかなーと思っている。これはもう少しちゃんと考えたい。

 

年末年始は2日ほど実家に滞在する予定。食べ過ぎそうだけど胃を休めたい気持ちもある。たぶん無理だ。