ほおばる日々

0歳育児中

4月28日

朝から頭痛がひどい。昨日よりひどくなっている……。起き上がったときだけガンガンするやつ。あと耳がどことなくぼーっとして耳鳴りのような、音がボワボワしてる感じ。全体に頭〜耳〜首あたりが熱っぽい(けど測ると熱はない)。

診察があったので聞いたらまあよくあるということでちょっと安心したというか…。上体を起こさなければ痛みはないから工夫してやるしかない。横になったまま授乳とか。とりあえず退院には問題なさそう。痛み止めの強いのを試すことになった。

子の検査も異状なしで安心した。まだ明日も別の検査があるから問題ないといいな。

 

午前中は沐浴講習があった。なかなか一人でやるのは難しい。浴槽が深いと落としそうで超怖い。浴槽の高さによっては腰が死ぬ。家用にはビニール製のを買ってあるけど使い勝手はどうなんだろう。それとへその緒がとれそうで怖い。

 

その後、病院のサービスでマッサージを受けた。手足のむくみがだいぶマシになってありがたい。やってくれた人もすごくいたわってくれる…!って感じの対応をしてくれて、気持ち的にも癒やされた。本当に至れり尽くせりだ……。

はやく妊娠前に通っていた整体でゴリゴリにほぐしてもらいたい気持ちが高まった。

 

午後は頭痛のせいでほとんど横になってたんだけど、授乳のときだけ部屋に連れてきてもらえてすごく助かった。正直同室で世話できないのは罪悪感というか、無力感があってちょっと堪える…(産後メンタルか)。新生児室に、他の新生児たちが一人もいないのにぽつんと自分の子が残されているのを見てウッとなってしまった。(本人は平和にすやすや寝てるだけなんだけど)

寝たまま授乳はなかなか体制がむずかしく、結局座ってやることになってしまう。頭痛早く治ってくれ……。

授乳、やはり子の方は問題なく飲むのが上手なのであとは私が子専用ドリンクバーとして生産と供給の体制を整えるだけってかんじだなあ。あと、飲んでる量がわからないのがちょっと不便。たぶんまだ全然出ていない。にじむ程度しか…。

ミルクはよく飲んでくれるけど作るのが面倒…というか母乳はノータイムで提供できるから楽に感じている。乳腺炎とか怖いけど。

 

夜は面会に来てもらって、はじめてパートナーにミルクを作って飲ませてもらった。ほんとにいい飲みっぷり。その後は大人しく眠ってた。手がかからないなあ。ずっと一人で過ごしていると気が滅入るので面会に来てもらえるのがほんと嬉しい。

 

その後は甘えさせてもらってまた子を預けた。

でもこんな日々も今日までだ。今日はゆっくり寝て明日から頑張ろう。でもワンオペよりよほど不安がなくてありがたい。