ほおばる日々

0歳育児中

4月29日

子はすやすやよく寝ていてえらい…。

 

今日のトピック:無事退院できました。

 

昨日は昼寝をしたからかなかなか眠れず、3時間くらいの睡眠で迎えた最後の朝。

子どもを部屋に連れてきてもらったときに言われるまで気づかなかったのだけど、なんとびっくりなことに、急に母乳がでるようになっていて、インナー類を貫通して服まで濡れていた……(子の口から飲み残しのミルクが漏れてるのかと思った!)。

退院前に産後3度目の診察。子の黄疸検査の結果を教えてもらって無事に問題無しとのこと。私の頭痛はまだ続いていますが、痛み止めで引き続き対応。次は一週間後の検診。K2シロップを処方された。

いよいよ退院となり、祝日だからか通常の診察がお休みで、スタッフの方たちが比較的少なめでお別れも案外さっぱりしたものだったけど、お世話になりましたという感謝の気持ちがたくさんだ……。なにかあったら24時間かけてきて平気だからねと言ってもらえてすごく安心した。

 

パートナーに迎えに来てもらいはじめての車移動。チャイルドシートが大きい。移動しながらすこし泣いたけど比較的おとなしく乗ってた。

帰ってすぐミルクとおむつ一通り終えて、私のほうがちょっと疲れてソファで仮眠してしまった。そしてすぐ両親がきてくれて、お祝いにお寿司を買ってきてくれた(念願のなまもの!!!)。

その後、今のうちに寝ておきな!といわれてまたしても寝る。寝すぎ。同じくらいの時間子もぐっすり寝ていたみたい。その後沐浴まで面倒を見てもらった……。

 

夜、自分も家のシャワー浴びたらほんとにリフレッシュした!!って感覚になった。(病院の唯一の不満だった点、シャワーのでが弱すぎるところ…!)ようやくの日常がうれしいよ〜…。おなかも戻ってきたので足も普通にあげられるし、シャワーをあびててもお腹が張らない…苦しくない。懐かしい自分の体だ…という感動があります。もう妊娠線も気にしなくていいんだね…オイルでぬるぬるにしなくていいんだね…。

 

夜は交代で仮眠しつつ対応する予定。