ほおばる日々

0歳育児中

中に人がいるんです(32w)

※過去に書いたもの

 

流石に体力が限界になってきている。通勤が辛い。毎日道の端を選んで邪魔にならないようにノロノロ歩いている。到着予定時刻を大目に見ないと待ち合わせに間に合わなくなった。しかし電車では未だに席を譲られたことがない!すごくない?よく通勤を頑張っていると思う。そして、仕事も気がついたら終わりが見えてきた。やることの終わりはないけど日数はもうない。早く休みたい……。

 

明日から実際に分娩でお世話になる産院に転院する。実はまだ一度も行ったことがない。それなのに迷いもせず決めてしまった。もし相性悪かったらどうしよう。

 

お腹は昨日からますます激しく動いている。出産準備アプリによると、お腹の中が狭くなるからそろそろそこまで激しくは動けなくなるはず…とか書いてあって、全くあたっていないので笑うしかない。サイズがどんどん成長しているのに動きの規模はそのままというか、とにかくごりごり内蔵や骨に当たりまくっている。心配になるほど静かなよりいいんだけどね。破れて出てきそうだよ……。

胎動が激しいときにお腹を見ると明らかに出っ張たものが自分の皮膚の下を行ったり来たりしていて、すごい…言葉にし難い感動がある。単純に、自分の体の一部が自分の意思とは別に激しく動き回るのが面白いというかほんとうにふしぎ。中になにか入ってるなあ〜……という実感だけある。自分の子だよ。

ほんとうに、元気で生まれてきてくれと祈るしかない。今のところそこまで不安がなくて、検診も今まで何も(体重の増加と逆子くらいしか)指摘がなくて、不安は少ない。

だんだん体力的にも自由が効かなくなって、何もできなくなってきているのに、ただただ自然とお腹と中の人が大きくなっているだけで自分に変化がある気になっている。勝手に変化が起きています。